中国ブロックチェーン情報

中国の優れた仮想通貨・ブロックチェーン業界の関連記事を紹介します!

このブログの目的について

このサイトは、ブロックチェーン産業や仮想通貨に関する中国語の記事の中で、特に優れたものを厳選し、日本語に翻訳して日本の皆様にご紹介することを目的にしています。

f:id:miaoerjlh:20180807125749j:plain

何故中国なのか?仮想通貨の取引が禁止されているのに、中国から学ぶものはあるのか?と疑問に思うことがあるかもしれません。

しかし、日本は先進国でありながらインターネット産業に関しては中国より大幅に遅れているのはすでに周知の事実です。その延長線で、新しい技術に非常に熱心な中国では、仮想通貨の取引自体は表面上禁止されているものの、その根底にあるブロックチェーン技術やその産業、仮想通貨(トークン)によって形成された新しいビジネス形態(トークンエコノミー)など、これからの世界のあり方を変えていく本質的なことに関しては日本より遥かに注目されています。

日本では仮想通貨に関して投資対象としての側面だけ注目されがちですが、ブロックチェーントークンエコノミーなどの側面がまだ十分に注目されていないように見受けられます。一方、中国の人々は、仮想通貨に投資するにとどまらず※、ブロックチェーンそのものに着目し、それを活用して社会のあり方を大きな変革をもたらそうと躍起しています。

※公式的に禁止されたとはいえ、海外の仮想通貨取引所で取引することは可能なので、仮想通貨に投資している人はまだ大勢います。

そこで中国ではブロックチェーントークンについて深く研究・検討している人が非常に多く、その成果はネット上に溢れています。それを日本に紹介できないかと思い、このブログを開設しました。

要するに「仮想通貨は投資対象だけではない!」「仮想通貨だけを注目するともっと重要なことを見逃してしまうのだ!」ということをお伝えすることは、このブログを開設した最大の動機です。